第三回A40 終了のご挨拶

お世話になっております。A40主宰のフロムヘルです。

大変遅れてしまいましたが、5月4日に行いました第三回A40、つつがなく終えられた事をここにご報告いたします。既に2週間以上が経過し、今日までコロナ感染の連絡は一つも受けておりません。今回もクラスタを出すことなく終えられた事、心より嬉しく思います。

サークル出展及び一般共に、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。次回は11月5日(土)の開催となります。サークル参加募集は近日中に開始しますので、ご希望の方はしばらくおまちください。

今回の当日の様子についてですが…写真を一つも撮ってない…(汗)。主宰がコレはかなりマズイですね。今後気を付けます。皆様には許可のない場内の撮影を禁止させて頂いているだけに、記録の保管はイベントの主宰者の義務だと思いますので。それはさておき、一般参加者の動員数は前回より微増といった所でしたが、開催中まんべんなく一般の方がいらしたのは良かったと考えております。毎回釣りキチ同盟さんや、今回だとほそかわさん(デフロスト)の要望にも応えて展示スペースを設けてきてますが、こうしたレトロものの展示が当イベントの色として定着しているようですので、今後も続けたいです。ただ自分自身はこうした所持品に乏しいので、今後も提供してくださる方が必要になりますが。

また、サークル「宇宙岬」さんを招聘し、カタログへのインタビュー掲載等イベントをあげて特集する試みも行いました。サークル主の沙岬さんにお聞きした所、注目度としてはボチボチだったようなんですが、カタログのインタビューに関して、皆様場内で目を通して頂くという事が難しかったようで…事前にWeb公開しておくべきだったと反省しております。これは次回に向けての課題の一つにしていきます。

それと、開場前からお待ち頂いている一般参加者の方々に、カタログの事前頒布もなしにただ立たせてしまっていた事も、次回では改善要と考えております。次回からはカタログ事前公開が望ましいですね。無論紙媒体としてのカタログ販売は固持しますが。

皆様より頂いたアンケートも拝読しましたが、今回も概ね好評が綴られており、今回も楽しい一日を提供出来たという点では大成功だったのではないかと自負しております。例によって収支はともかく(笑)。今後も無理のない程度に頑張ってやっていきますので、皆様どうかよろしくお願いします。

さて、話は変わりまして…第一回より会場として使わせて頂いておりました東商センター様ですが、来年から建て替えを行うそうです。いつから工事を始められるのか等の詳細は公式発表にお任せいたしますが、先日お話を伺った限り、次々回のA40がなんとかギリギリ出来るくらいかなぁ…と。

当イベントとしては、こちらで開ける限り開いた後、一旦お別れという形になります。移転先は既に検討を始めておりますが、東商センター様には本当にリーズナブルな料金で会場を使わせて頂いておりましたので…出展料や一般入場料の改定が必要となると思います。参加者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。それまでは、現在の料金を固持しますので