思い出

Twitterのプロフィールにて、当イベントの開催日が長らく11月27日となってしまってましたが、こちらは誤りで、正しくは

11月23日(祝)

です。申し訳ありませんでした。

ホームページと固定ツイートでは23日となっているので大部分の方は大丈夫かと思いますが…お間違えのないよう、どうかよろしくお願いします。

さて、当イベントの決戦日となる、その11月23日なわけですが…マンガ世間ではうちみたいな零細イベントを瞬く間に吹き飛ばしてしまいそうな、一大イベントが予定されております。それは

 

コミティア

 

クラウドファンディング1億突破、及びサポーター1万人突破、おめでとうございます。私も勿論こうの史代先生イラスト入りぶどうジュースで参加させていただいております。このファンディングの成功により、11月23日のコミティアはほぼ確実に開催が決定したようで…。

 

「なんでおたく、わざわざ開催日バッティングさせちゃったわけ?」

 

知らなかった…

正確には、「チェックを怠っていた」となります。コミティアさんの予定を知っていれば、前の土曜日か日曜日にずらしましたねぇ間違いなく。しかし23日に場所取ってしまった以上、この日にやるしかありませぬ。

 

覚悟を決めます!
よろしくお願いします!
コミティアさんのついででもみんな寄ってね!

 

さて、コミティアさんといえばですね、サークル参加された事のある方なら、概ね同意していただけるであろう1つの特徴があると思います。それは

「なんでこんな人多いのに、全然売れないの(涙)」

実際これまで、玉砕して泣いて帰ってきた方から聴かされた愚痴は数知れません。

 

かくいう私自身も、数年前、とある音楽系ミニコミを制作し、コミティアに参加させて頂いたことがありました。それは1年かけて取材も含めお金も心血も注いで作った完璧なる自信作でして、「きっとコミティア当日はバカ売れだ~ぜ~俺は瞬く間に音楽ミニコミ界の風雲児だぜ~」と完全に慢心し、テーブルに200部並べ腕組んでふんぞり返り、札束握りしめルナティックに押し寄せるお客さんを待ち構えていたのですが

 

売り上げ:4部

 

私は半年ほど立ち直れず、仕事もやめ、部屋に引きこもり、スーパーカップアイスクリームとぽたぽた焼きを主食に1日8時間タイムパイロットグラディウス2を交互にやり続け、あとはふて寝するという荒み切った生活を送りました。あの頃の事を思い出すと、未だ往来で叫びだしたくなる衝動に襲われます。まあそれは嘘なんですけど

やはりコミティアさんでまともに売るためのノウハウが本、ブースのディスプレイ共にあるようでして、その日結構売り上げていたお隣のサークルさんに、その辺のお話を色々お聞かせ頂いたりなどもしました。

 

コミティアさんは、真剣勝負の場だった。

そんな印象は未だ強烈にあります。

 

対して当イベント、A40は、

出来ればゆるふわでアットホームな場所にできればな~

という願いがあります。今回はコロナ禍の真中ゆえ難しいにしても、ゆくゆくはサークルさん同士でも気楽に盛んに交流してもらえるような。

その辺は私が直にコントロールすることではないのですが、とりあえず「どんな腕、作風の方でもサークル参加しやすい」ようなハードルの低い雰囲気作りは率先して行っていきたいですね。