漫画の虫

先日故あって、A40にも出展頂けることになっている、とあるサークル主さんと会食してきました。そこでは様々な話題で盛り上がったのですが、通してとても印象に残ったのが、とにかく漫画を描かずにはいられない方なのだ、ということです。仕事以外の日常も、本当に絵を中心に据えられているんです。アマチュアでもコンスタントに漫画描かれてる方というのは、これなんですね。

僕なども少し前から絵をかじりはじめているわけですが、気がつくと意識が絵から別のことにぶれています。日常でも絵以外の事を考えているほうが多いです。そんな僕は、まだまだ全然だなぁと思い知らされます。A40には主宰の僕も自作の漫画を無理矢理一作仕上げていく意気込みだったのですが、これは難しいかな…。「40過ぎて漫画描き始めた方でも、10代と同じような輝かしい気持ちで参加出来る場を作ること。」という理念のために、主宰が率先して手本を見せなければいけないと考えているのですが。

サークル参加のほう、着々と集まっております。と言ってもまだまだ半分以上空きはありますが、それでもここ一週間くらいでドカドカっとお申込みを頂いておりますので、もしかしたら早々に定員を満たしてしまうかもしれません。興味のある方、お早目に。僕の代わりに不惑からの初期衝動をぶちかましてくれる方も大歓迎です!